topimage

2017-10

北三陸鉄道36形を動力化 - 2014.01.02 Thu

こんにちは。
鉄道部 渡辺です。

2014年2日目でございます。

昨年末に発売になりましたトミックスの北三陸鉄道36形(一般車)
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で登場した車両で、実物は三陸鉄道36形の通常塗装車です。

こちらの商品はトレーラー車となっていますので、今回は別売りの動力ユニットを使用し走行できるようにしてみます。
比較的簡単にできますよ。

写真上が動力ユニットを取り付ける前の車両で、下が別売りの動力ユニットです。
IMG_0584.jpg
厳密には台車形状が異なってしまいますが、更新前の車体ってことで気にせずに(^^;

まず車体から床下を取り外します。
IMG_0586.jpg
ボディ側(ガラスパーツ)の爪で止まっていますので、ボディを広げるようにして爪を外しボディから床下を取り外します。

その際にスカート部分のパーツも一度取り外します。
IMG_0589.jpg
スカートはダミーカプラータイプと連結可能用のタイプがそれぞれ車体についていて、更に各1点ずつオプションで付属しています。

このスカート部分のパーツを動力ユニットの両端へ差し込むように取り付けます。
IMG_0590.jpg
スカートの形状は用途によって使い分けて下さい。見た目重視なら本物の形状に近いダミーカプラータイプを!他の車両と連結して遊びたい場合は連結可能用のタイプを。
今回は連結することも考慮し、連結可能用タイプを選択しました。

動力ユニットにスカートパーツを取り付けたら、ボディを取り付けます。
IMG_0587.jpg
ボディと動力ユニット(床下)には向きがあります。トミックスの車両の場合は分かりやすいようにボディの内側と、動力ユニットの上面に矢印がモールドされていますので、同じ向きに合せて取り付ければOKです。
向きが同じであればカチっという感じで収まります。
IMG_0591.jpg
これでひとまず動力化は完了です。

更にもうひと手間
IMG_0592.jpg
今回の商品には大型のベンチレーターを表現するパーツも付属していますので、ランナーから切り離して取り付けてみました。
IMG_0595.jpg
海沿いのジオラマが良く似合います。
IMG_0594.jpg
更に更に別売りの室内照明ユニットも取付出来るので、取り付けて走行させてみました。
kitasanriku36kata_2014010121350142a.jpg
価格は車両が1,890円(税抜)
専用動力ユニットが2,550円(税抜)です。

非常に人気がありますのでどうぞお早めに(完売の場合はご了承ください)

大宮店のサービスカウンター前で走行実演中です。
「あまちゃん」推しですw
IMG_0596.jpg
年末の一挙放送や紅白などまだまだ人気の「あまちゃん」の北三陸鉄道36形の紹介でした。

ちなみにこちらの商品、通常の三陸鉄道36形としてもなんら間違いではありませんので三陸ファンの方にもお勧めです。
塗装も現行に合せて明るい色調になっています。

それではここまでご覧頂きまして有難うございましたm

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【鉄道模型 買取のご案内】
タムタムでは鉄道模型の買取を行っています。
詳しくは下のバナーをクリック!
bunner_kaitori.jpg
店頭買取は秋葉原・相模原・大宮店で実施中です。
遠方の方は宅配便での買取を実施しております。

ご不要な鉄道模型がございましたら是非ご依頼ください。

3日の秋葉原 «  | BLOG TOP |  » 2014年 あけましておめでとうございます。

プロフィール

鉄道部 商品管理担当

Author:鉄道部 商品管理担当
タム・タム鉄道部 商品管理担当が鉄道模型の情報と、その他いろいろお送り致します。

最新記事

カテゴリ

ご予約開始のお知らせ (242)
商品入荷のご案内 (217)
KATO セールスミーティング (32)
TOMIX 商品説明会 (17)
ホビーショー・見本市 (18)
模型制作 (18)
未分類 (78)
製品紹介 (168)
店舗案内 (58)
実車 (14)
イベント・催事 (43)
実務作業 (15)
お知らせ (109)
実車・風景 (13)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター