topimage

2017-07

遠くオーストリアから - 2013.04.27 Sat

こんにちは。
商品管理担当です。

昨日ですが、オーストリアから商談でRocoFleischmannの方が来訪されました。

女性の担当者の方で日本語が多少話せるとのことで日本市場担当に抜擢されたそうです。

車両自体の商談ももちろんあったのですが、これを日本市場で広めたいとのことでした。
DSC04985.jpg
I-PadやI-Phoneで鉄道模型を操作するというシステムです。
なんでも遠方操作(外出先から自宅の模型を動かし画像も見られる)も可能とのことです。
DSC04984.jpg
z21というシステムで今年のニュルンベルグのトイショーでは大変好評だったみたいですよ。
詳細はこちらから(ドイツ語です)
やっぱり鉄道模型の遊びに関して言えばヨーロッパは日本の何歩先も行ってますね。DCC環境がポピュラーですしねー
このz21に関しては日本語版も準備中らしいですよ。

それでこちらがディスプレイモデルあんですが・・・
DSC04986.jpg
ただの飾りではなく実際に走ります。台座の両側にセンサーが付いていて走るけど進まないようになっているそうです。要は宙に浮いたような感じです。

あと色々向こうの市場状況も伺ってみました。
やはり日本と同じでユーザーの殆どは男性で40代より上の層が圧倒的に多いそうです。
今後の新規層の開拓がどうしても必須で、苦労されているとのことでした。
日本の鉄道模型市場と同じdすね(^^;
この業界新規層を取り込んで行かないと絶対先細りしてしまいますから・・・

最後にお土産として自社の模型と現地のチョコレートを頂きました。
DSC04983.jpg
まさかお土産を頂けるとは思っていなかったのであたふた・・・手持ちの200系新幹線をお返しにお渡しまして、喜んでいただけたようでよかったです(^^)ちょうど東北新幹線に乗ってきたとのことでして

っで実際に取り扱おうとなると色々問題があり(保守サービス面とか)それが解決できるのであれば直ぐにでも取り扱いたいと伝えました。ヨーロッパの車両もけっこう要望ありますからねー

商談後店内をじっくり見ていかれました。
弊社のよな総合ホビーの店は海外に無いようで写真を沢山撮っていました。

以上遠くはるばるオーストリアからのお客様でした。

本日からゴールデンウィークですね。
各店舗では5月6日までゴールデンウィークセールを実施中です。

お誘い合わせの上ぜひご来店くださませ。

それではここまでご覧いただき有難うございました。

◆第10回鉄道模型市 出店のお知らせ◆  «  | BLOG TOP |  » トミックスワールド テックステーション

プロフィール

鉄道部 商品管理担当

Author:鉄道部 商品管理担当
タム・タム鉄道部 商品管理担当が鉄道模型の情報と、その他いろいろお送り致します。

最新記事

カテゴリ

ご予約開始のお知らせ (232)
商品入荷のご案内 (204)
KATO セールスミーティング (32)
TOMIX 商品説明会 (17)
ホビーショー・見本市 (18)
模型制作 (18)
未分類 (78)
製品紹介 (168)
店舗案内 (58)
実車 (14)
イベント・催事 (43)
実務作業 (15)
お知らせ (108)
実車・風景 (13)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター